ジューシーな肉の角煮に見えるだろ?でも食べたら歯が折れるんだぜ。台湾の国立故宮博物院にある鉱物の彫刻 : カラパイア - 尊厳死 安楽死 違い 厚生労働省
エンタメ 台湾の台北・故宮博物院の展覧会が6月から東京国立博物館で、10月から九州国立博物館で開かれます。門外不出と言われた「翠玉白菜」、「肉形石」もやって来ます。その魅力とは? 左が「翠玉白菜」、右が「肉形石」 出典: あの白菜と肉が来日! 目次 「翠玉白菜」は6月、「肉形石」は10月に 台湾の台北・故宮博物院の展覧会が6月から東京国立博物館で、10月から九州国立博物館で開かれます。門外不出と言われた「翠玉白菜」が東京国立博物館に、「肉形石」は九州国立博物館にやって来ます。どんなお宝なのでしょうか?
【食べられません】白菜と角煮、門外不出のお宝が来日
まあ、たしかにこの模型よりかは写真で見るとアートだなとは思うけど……。 (太田英明)清朝時代に作られたもので、トンポーロウ(東坡肉)なんですよね。正確に言うと。 (みうらじゅん)正確に言うとね、角煮っていろんな角煮があるらしくて。製法が。トンポーロウっていう角煮らしいんですよ。だから来週、再来週に事務所の人に調べてもらって。トンポーロウを食べに行くことにしたんですよ。これとそっくりな……これは肉形石って言うんですけども。今度は肉形石のこの形そっくりの角煮を見たくなってきて。で、今度は角煮屋に行こうと思って。 (光浦靖子)フフフ(笑)。 (みうらじゅん)これとそっくりだったらちょっとうれしいと思うんですよね。肉形石に似ていたら。角煮にもいろいろと、自然なものだからあるだろうしね。 (太田英明)これは紫禁城の養心殿という部屋に陳列されていて、皇帝の寝室に置かれていたもので。 (光浦靖子)えっ、寝室に? (太田英明)たぶん国民党が中国共産党に追われて、大切な宝物を台湾に持っていった時に「この角煮だけは!」ってしっかり持っていったっていう。 (大竹まこと)国民党が持っていったの? 蒋介石が? (みうらじゅん)白菜の方はなんか子孫繁栄みたいな意味があるとは説明似合ったんですよ。なんか、そういうものがあるって。角煮は一切説明がないから、何に由来してとかっていうのがないんですよ。でも、三大至宝だから。みんなバシャバシャって写メを撮っているのはいいけど……だからもう、本当に日本だったら国宝みたいな扱いだからみんなワーッ!って見てるけど。観光客はもう「角煮じゃないか」っていうことを忘れている感じでした。 (太田英明)っていうかこれ、売れてるんですか? (みうらじゅん)スノードームでしょう? 【食べられません】白菜と角煮、門外不出のお宝が来日. (光浦靖子)スノードーム、絶対に売れてないよ。 (大竹まこと)スノードームの中に入っているの、だって角煮だよ? (みうらじゅん)角煮に雪を降らせてどうするんですか?っていう。それがまた、キラキラしているでしょう? その雪がまた。 (大竹まこと)この時点でもう角煮の大きさがわかんなくなったよ、これね。スノードームの中に入っているわけだからね。 (みうらじゅん)かと言って、ロマンチックな時に出す感じではないでしょう? (大竹まこと)プレゼントでもないね。「これ、角煮あげるよ」って。 (みうらじゅん)っていうことはこれ、買うのは僕ですよね。僕しかいないだろうなって思って買ったんですけどね。 (光浦靖子)へー。 (大竹まこと)売れたら、喜んだだろうね。肉形石。 (みうらじゅん)肉形石。 (光浦靖子)これ、捕まることはないな。 (みうらじゅん)捕まるって?
みうらじゅんさんが 文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』 で台湾・故宮博物院の至宝・角煮(肉形石)についてトーク。お土産の角煮スノードームなどについて話していました。 (みうらじゅん)今日、あれなんですよ。俺、この間、台湾に行ったんですよ。僕、そういえば豚の角煮が好きだったんですよ。 (光浦靖子)えっ、忘れていたんですか? (みうらじゅん)だから取り立てて言うほどでもなかったんでしょうけども。 (大竹まこと)いや、やっぱり角煮は食うよ。 (みうらじゅん)角煮は美味いですよ。美味いですけど、なんかどれがいちばん好きだ?ってなった時、角煮を挙げる人ってあんまりいないじゃないですか。焼き肉とかって言う人はいるけど。 (光浦靖子)いちばんではない。 (みうらじゅん)角煮っていちばんじゃないのにやっぱりどっか引っかかっていたんだと思うんですよ。それであんまり発揮していなかったんですけど、台湾の故宮博物院っていうところに。もう本当に行くところがなくて行ったんですよ。それで展示物がいっぱいあった中に、有名な白菜っていうの、知りません? (大竹まこと)はい。知ってます。 (みうらじゅん)細かい彫刻で、白菜の横にバッタみたいなのがとまっていたりするような、そうそう。石です。 (光浦靖子)メノウみたいな。 (みうらじゅん)メノウみたいな石。あれ、知っているじゃないですか。 白菜\(^o^)/ (@ 国立故宮博物院 in 臺北市) — テラヤマアニ (@kowagari) 2017年4月24日 (光浦靖子)はい。 (みうらじゅん)あれが、その期間はどっかに行っていて、いないんですよ。で、その部屋は白菜ともう1個しかない部屋なのに、主人公である白菜がいなくて。もう1個のものにものすごい人が集まっているんですけど、もう1個のものっていうのが、角煮だったんですよ。 (光浦靖子)フハハハハハハハッ! 嘘だ(笑)。 (みうらじゅん)角煮。豚の角煮。 (光浦靖子)嘘だー! (みうらじゅん)本当に。これね、台湾の故宮博物院の三大至宝って呼ばれてるやつだ。 (光浦靖子)私、角煮覚えてないわ。 (太田英明)本当だ。白菜と角煮が並んでいる写真がいっぱい……。 (みうらじゅん)白菜は知っているじゃないですか。これ、写真で見たことあるけど、角煮もある。 (光浦靖子)角煮は私、見たのかな? (みうらじゅん)で、白菜があればたぶん白菜の方に僕、注目をしちゃって。見たことがあるから。「ああ、白菜だ」って思うんだけど、この角煮のソロ活動だったから。その正月の期間は。「角煮って……」っていうことで、みんな角煮によってたかって写メをバシャバシャやっているんですよ。これね、石でできていて、石の上に……まあ、もともと角煮に似ている石だなって思ったんだと思うんですけど。この皮の部分っていうか表面の部分のブツブツもあとで加工して再現しているんですよ。 カラパイア: ジューシーな肉の角煮に見えるだろ?でも食べたら歯が折れるんだぜ。台湾の国立故宮博物院にある鉱物の彫刻 — カラパイア (@karapaia) 2019年1月15日 (大竹まこと)はいはいはい。 (みうらじゅん)いや、すごいんですよ、それが。 (大竹まこと)ああ、なるほど。 (光浦靖子)面白い(笑)。 (太田英明)お土産でいろんなグッズがあるんですね。 (みうらじゅん)もう暇だからね、台湾中を探したんですけど、角煮のスノードームとかね、角煮のボールペン、出てるんですよ。 (光浦靖子)あ、それかわいい。角煮のボールペンはいいけど、スノードーム……(笑)。 (みうらじゅん)これがまあ、セットですよね。白菜と角煮の。でも、実物大でもこれぐらいなんですよ。 (光浦靖子)えっ、そんなちっちゃいの?
余命半年で「尊厳死」を選択した米29歳女性 昨年4月、29歳のアメリカ人女性ブリタニー・メイナードさんは、末期の脳腫瘍による 余命半年の宣告 を受けたことをきっかけに、激しい頭痛から逃れるために「 尊厳死 」をフェイスブック上で宣言しました。その後、尊厳死法が成立しているオレゴン州に夫と移住し、宣言通り11月1日に医師から処方された薬を飲んで亡くなりました。 この件は日本でも話題になったため、記憶にある方も多いと思います。彼女は決して気軽に宣言したわけではなく、死にたくて尊厳死を選んだわけではありませんでした。そのような苦渋の決断に至るまでのインタビューやコラムも、アメリカのメディアでは大きく取り上げられたこともあり、 全米で彼女の尊厳死について大論争 が沸き起こりました。ある世論調査では、約70%の人が痛みのない形での安楽死を認めているという一方、宗教的に自殺を認めないカトリックの反対意見もあり、議論が広がりました。 出典: 米国と日本では「尊厳死」の意味が違う?
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安楽死"解禁"派の筒井康隆氏 ( NEWSポストセブン) 日本で「死に方」の議論が過熱している。これまでタブー視されてきた「安楽死」の"解禁論"も叫ばれ始めた。作家・筒井康隆氏(82)が、月刊誌『SAPIO』(小学館刊)に寄稿した論考「日本でも早く安楽死法を通してもらうしかない」(2017年2月号)も大きな反響を呼んだ。この論考に注目した、日本尊厳死協会副理事長の長尾和宏医師(58)の要望で、終末期医療と尊厳死、安楽死を巡る二人の対談が実現した。 長尾:先生ご自身は、理想の死に方ってありますか? 筒井:15年くらい前に、自分が死んだという想定で、著名人が架空の死亡記事を書く『私の死亡記事』という本が文藝春秋から出て、私も書きました。杖をついて原宿を歩き回り、気に入らない若者を杖でぶん殴っていたら、最後は若者たちの返り討ちに遭い、袋だたきにされて死ぬと。若い頃はそんなことを書いたんだけど、やっぱり痛い目に遭うのは嫌(笑い)。 長尾:袋だたきにされても、そう簡単に死ぬとは限りませんからね。 筒井:そうなんですよ。だから、やっぱり一番理想なのは、安楽死が法制化されることなんですね。 長尾:いや、私は安楽死に反対ですよ。ところで先生の最期はがんを想定されていますか? 尊厳死と安楽死の違いは? 超高齢化社会で日本はどうなる… | ananニュース – マガジンハウス. 認知症ですか? 筒井:認知症にならない自信はありますね。MRIで脳を診てくれたお医者さんが、「少なくとも90歳まで脳は大丈夫」と太鼓判を押してくれた。頭ははっきりとしているのだから、やはり安楽死がいい。がんにしても、尊厳死だと苦痛が伴うこともあるわけですよね。 ──医師が薬物を投与することで患者を死に至らしめる「積極的安楽死」は、日本では認められていない。一方、「尊厳死」は回復の見込みのない患者が延命治療を拒否して亡くなることを指す。長尾氏は「尊厳死には苦痛が伴う」という筒井氏の言葉に敏感に反応した。 長尾:それが違うんです。 筒井:違うんですか? 長尾:『SAPIO』の論考でも、尊厳死は〈治療を絶つことによる苦痛が伴うから安楽死ではない〉と書かれていますが、それは間違いです。無理に延命治療をやるから苦痛が起きる。延命治療をやめて、緩和ケアに専念すると苦痛がなくなって穏やかに死ねます。これが尊厳死なんです。 筒井:本当? 長尾:本当です。医師の多くは、延命治療を断つと苦痛が増すと信じているけど、実際は延命治療を最後までやるから苦痛が大きくなる。 ここに尊厳死協会の私の会員証がありまして、裏に宣言書が書かれているんですが、自分が意思を示せない状態になった場合、無駄な延命治療はやめてくれ、モルヒネを打つなど十分な緩和ケアをしてくれという意思を示すものです。 筒井:それはいいですね。 長尾:先生は『SAPIO』で〈苦痛を和らげる薬を貰いながら死ぬ方がずっとまし〉と書かれています。それこそ我が国では安楽死ではなく、尊厳死なんです。 筒井:日本では尊厳死は許されているんですか?
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2018年7月、第40回講談社ノンフィクション賞を受賞した、宮下洋一さんの『安楽死を遂げるまで』は、社会に大きな衝撃を与えました。 著者は、安楽死が認められているスイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、アメリカの一部の州、カナダをめぐり、医師や患者、その家族の話に耳を傾け、ときに「安楽死の瞬間」にまで立ち会いました。 外国の話ばかりではありません。 著者は、スイスの自殺幇助団体に登録する日本人や「安楽死事件」で罪に問われた日本人医師も訪ねています。 65歳以上の人口が3500万人に迫る日本。「生き方」ならぬ「逝き方」を巡る議論が急速に高まりつつあります。 果たして「死」とは、運命なのでしょうか、それとも選べるものなのでしょうか? そこで、なかなか表には出てこない「安楽死」「尊厳死」について見ていきましょう。 「安楽死」とは?
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