阪神 淡路 大震災 高速 道路 / ブラッド ステインド リチュアル オブ ザ ナイト
阪神淡路大震災といえば"高速道路の倒壊"を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?なぜあれだけの巨大建造物が倒壊してしまったのか?その原因を見てみると、これからの地震でも「高速道路が倒壊しない」という保証は全くないということが見えてきました。 写真提供:神戸市 阪神淡路大震災 阪神淡路大震災とは1995年1月7日午前5時46分に本州と淡路島の間を震源とする兵庫県南部地震(M7. 2)によって引き起こされた災害を指します。 兵庫県南部地震 気象庁|阪神・淡路大震災 震源域 淡路島北部から神戸にかけて 観測された震度 震度6:神戸市中央区・洲本市 現地調査による震度 震度7:神戸市東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・須磨区、西宮市・芦屋市・宝塚市・津名町・北淡町・一宮町 震度6:神戸市垂水区・北区・西区、尼崎市、明石市、伊丹市、川西市、淡路町、東浦町、五色町 被害 主な被害 断層が真下を通っていた神戸市や淡路島などで甚大な被害が出ました。近代の大都市が震度7の揺れに襲われたのはこれが初めてで、兵庫県内だけで10万棟以上の建物が全壊する大惨事となりました。また高速道路が横倒しになったほか、鉄道の橋脚が各地で破損しました。しかし幸いなことに新幹線は始発前だったため大きな被害は免れました。さらに、各地で200件を超える火災が発生しました。当時は風が弱かったため延焼は最小限に抑えられましたが、それでも7, 000棟近い建物が焼失しました。 死者・行方不明者 兵庫県を中心に相次いだ建物の倒壊と火災によって6, 341人が死亡したほか、3人が行方不明のままとなりました。 高速道路はなぜ倒壊した? 阪神淡路大震災 高速道路倒壊 原因. 阪神・淡路大震災の中でも特段クローズアップされたのが阪神高速道路の倒壊です。震度7の激しい揺れによって阪神高速道路3号神戸線が、神戸市灘区で約600mに渡って横倒しになりました。 なぜ、阪神高速道路はなぜ倒壊したのでしょうか? 想定外の揺れ その最大の理由は 想定をはるかに超えた揺れだったから です。 阪神・淡路大震災以前は、1923年の関東大震災クラスの揺れが最大だと考えられていました。しかし、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)ではこの時の1. 5〜2倍程度の大きな揺れに襲われました。 この揺れは、当時、法律などで想定されていた揺れを上回り、その結果、揺れに耐えられなくなった高速道路が倒壊しました。倒壊したエリアでは高速道路の固有周期と地震の揺れの周期が一致したため、特に大きく揺れたと考えられています。また倒壊直前に、高速道路が大きく波打っていたという証言もあることから"共振"していたことはほぼ確実だとみられています。 参考:共振 橋の固有周期と橋を渡る人々の歩調の周期が一致したため、橋が大きく揺れました。人は周りの人とぶつからないように、歩調を合わせる習性があるため、このような事態になりました。過去には、軍隊の行進の歩調が、橋の固有周期と一致したために橋が崩落したこともあります。 まとめ 揺れが想定を上回っていたにも関わらず、大きく倒壊したのはこの1箇所のみだったのは、日本の建築技術の高さによるものでしょう。阪神・淡路大震災以降、建築基準が厳しくなり、あの日以降、同じような事故は発生していません。しかし、また"想定を上回る揺れ"に襲われた時に高速道路が倒壊しない保証はありません。 noteで、より詳しい情報を提供しています。 本当に命を守れる防災情報をお届け!人が死なない防災|note
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阪神淡路大震災 高速道路倒壊
教訓情報資料集 参考文献を含む詳細ページ(PDF)はこちら (PDF形式:174. 2KB) 1. 阪神淡路大震災 高速道路倒壊. 第1期・初動対応(初動72時間を中心として) 1-06. 緊急輸送 【01】道路交通 01. 高速道路、鉄道など高架構造物の倒壊、沿道建物の倒壊、路面崩壊などにより、被災地内の道路容量は大きく低下した。国内の東西交通を担う主要幹線が被災地を通過していたことから、国内東西交通にも大きな打撃があった。 01) 道路被害の特徴としては、高架構造物の倒壊、路面破壊、沿道建物等の倒壊、港湾等の交通結節点の機能低下などがあげられる。 02) 主な幹線道路などにおける道路容量は大きく低下し、交通量は著しく減少した。 03) 地区内の街路も、道路自体の損傷と建物等の倒壊による道路閉塞という被害を受け、特に幅員の小さな道路について通行不能となった例が多かった。 04) 我が国の東西交通を担う主要幹線が被害を受けたため、国内の東西交通は大きな打撃を受け、日本海側の迂回ルートへ向かう道路の渋滞が発生した。 05) 震災当日に把握できた通行規制箇所は、全体87箇所のうち48箇所にとどまり、ほぼ全容を把握できるまでに1週間を要した。□ 06) 地震時の道路不通の理由には、道路自体の被害以外にも様々なものがあった。▲ 07) 道路を始めとする公共交通施設の被災は、市民生活や日本経済に大きな影響を及ぼした。▼ 02. 震災によって交通の質も大きく変化し、避難活動、救急・救助活動、救援活動、復旧・復興活動等に関連する様々な交通需要が発生した。特に自家用車による避難活動、出勤などの需要が多かった。 01) 震災によって交通の質が変化し、避難活動、救急・救助活動、救援活動、復旧活動に関する交通需要が発生した。 02) 公的機関による災害応急対策のための交通だけでなく、一般市民・被災者自身による負傷者搬送、避難などの交通が多かった。 03) 被災地の住民の震災後3日間の交通手段としては自家用車の利用が多く、その目的としては出勤が最も多かった。 04) 警察等の緊急車両用の燃料を始め、ガソリン等石油製品の供給・流通確保のための対策が行われた。◎ 05) 淡路島の貴重な公共交通機関としての路線バスは一部運休したが、早期に復旧した。☆ 03. 地震による倒壊や停電により信号機が使えなくなり、県警交通管制センターも停電した中で、交通機動隊などの巡回や生き残った管制端末を利用しての道路状況把握がなされ、交通情報が出された。 01) 県警交通管制センターでは、交通情報をつかさどるシステムの端末装置や通信回線に大きな被害を受けたほか、信号機等へも大きな被害があった。 02) 交通機動隊や高速道路交通警察隊、現場警察官による巡回、障害を受けなかった交通監視カメラ、車両感知器の情報やヘリコプターによる調査などにより、道路の障害状況が把握された。 03) 神戸の道路交通情報センターでは、放送資機材の損壊やラジオ関西等放送機関の被災などにより、交通情報を放送するのも難しく、17日中の放送回数は3回にとどまった。 04.
17シアター」「震災直後のまち」(映像のみ)、及び「大震災ホール」(翻訳機貸出【無料】)、西館3階「震災の記録フロア」(ハンディーガイド機貸出【無料】)、東館1階「こころのシアター」(翻訳機貸出【無料】) 問い合わせ先 078-262-5050(観覧案内) 申込み方法 団体で観覧される場合には、HPから専用用紙をダウンロードして、FAXにて送付していただきます。詳細はお電話にてお問い合わせください。 このページに関するお問い合わせ先 (問合せ・予約等は施設までお願いします) 近畿経済産業局 通商部 投資交流促進課 住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44 電話番号:06-6966-6033 FAX番号:06-6966-6087 メールアドレス:
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五十嵐 そうですね。斬月と同じように別のプレイヤーキャラクターで遊べるような感じになります。 ――"クラシックモード"は、本編の中で登場した8ビットステージや『 Bloodstained: Curse of the Moon 』とはまた違う雰囲気のレトロなモードといった感じなのですか? 五十嵐 そのとおりです。「なぜこんなに8ビットふうなコンテンツを作っているんだろう」と思いますが(笑)。『リチュアル・オブ・ザ・ナイト』に出てきたキャラクターで、ステージクリアー型のアクションを少しやる、といった感じです。 ――ちなみに今回公開されたロードマップが現状予定しているアップデートのすべてということなのでしょうか。 五十嵐 そこはまだ検討中なのですが、現状は「ここまではやりますよ」というロードマップになっています。 こちらは2019年に実装されたプレイアブルキャラクター斬月。 『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』は大きな作品。今後はシリーズ化も ――Kickstarterからすると5年におよぶ付き合いとなるわけですが、五十嵐さんにとって『リチュアル・オブ・ザ・ナイト』はどういう位置づけのタイトルになりましたか? 五十嵐 いままでずっとゲームを作ってきましたが、大手を出て初めてしっかり手掛けたタイトルとして、僕の中でも大きな作品のひとつになっています。今回100万本を達成したということもありますので、この先フランチャイズ化できるように、もう少しがんばっていかなければならないなと思っています。 ――100万本を突破して、フランチャイズ化に向けて手応えをつかめたということですね? Bloodstained Ritual of the Night ❘ 公式サイト - GSE. 五十嵐 そうですね。しっかりフランチャイズ化するために慎重にやっていきたいです。 ――『リチュアル・オブ・ザ・ナイト』のシリーズ化とともに、一方で以前「新作も作りたい」というお話もされていましたよね。 五十嵐 はい。ArtPlayという会社を経営していて、ひとつのタイトルだけではなくて、いくつかのラインを同時に持てるようになればいいなという、会社としての野望のようなものですね。『リチュアル・オブ・ザ・ナイト』は、ArtPlayにとってひとつの柱になりつつある作品なので、今後シリーズ化できるならばきちんとやっていきたいですし、一方で、同じくらいの熱量で新作もやれたらいいなと思っています。 ――新作を作るとしたら、どのようなものになりそうですか?
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・クリックで拡大します(※ JavaScript が OFF になっていると動作しません)。 ・かなり巨大な画像です。クリックして拡大した後、画像上に表示されるメニューボタンから拡大マークを押すと原寸サイズで表示されます。 ・クリックして拡大中に右のキーを1回押すと 「ボス戦の部屋、隠し部屋、鍵のかかった部屋」を確認する画像 になり、もう1度右を押すと、それに 各ボスのイメージ画像が加わった物 が表示されます。左を押すと前の画像に戻ります。 ・拡大時に画像上のメニューボタンが邪魔な場合は、マウスカーソルを画像上から外すと消せます。
五十嵐 いまのシステムだとランダムのマップ配置換えはかなりきびしくて、これを作るためには根本から作り直さないとダメということが判明したんです。そこでもともと考えていた、"ランダマイザー"に変更させていただきました。日本ではそこまでメジャーではないですが、海外だとけっこうメジャーなんです。これであれば対応可能ということで、申し訳ないですが、変更させていただきました。ただ、("ローグライクモード"に関しては)あきらめきれない部分ではあるので、いまも研究だけは進めています。今回は苦渋の判断でこういう形になりました。 新たなアップデートではボスたちが主人公たちに逆襲! ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト Bloodstained: Ritual of the Night ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア). 今後のアップデートの内容も……? ――100万本達成とあわせて、今後のロードマップが公開されましたが、何か方針があったりするのでしょうか。 五十嵐 もともとKickstarterで約束したものを本当は最初から入れる予定だったのですが、作るのが困難なものもあって、けっきょくダウンロードで時間をかけて作るしかないということで、こういう形になっています。ですので、Kickstarterでお約束したものを、まずは先に出していくという方針になっています。 ――その第一弾として"ボスリベンジモード"と"カラー変更機能"が追加されますが、"ボスリベンジモード"では4体のボスが使っていた攻撃をプレイアブルで使って戦えるモードになるのでしょうか。 五十嵐 ゲームにならないような攻撃は一部変更していますが、基本はそういう形です。あとは本編のときとは仕様が変わっているものもあります。そのままだと強すぎてしまうので。触ってみると分かるのですが、「ボスはこういう状態で戦っていたのか」というのを実感していただけるといいかなと思います。 ――"ボスリベンジモード"では、敵はミリアム、斬月、ドミニクになるのですか? 五十嵐 そうですね。その主人公側の3人に、ボスたちが復讐していく形になります。クリアータイムが表示されるようになっているので、友だちやSNSでぜひクリアータイムを自慢してほしいですね。 ――続いて、今後のロードマップにあった予定についてもお聞きしたいのですが、"カオスモード"はストレッチゴールにあった、ふたりで遊べるようなモードになるのでしょうか。 五十嵐 はい。オンラインで遊べるようなモードになっています。 ――あと、今後追加される新キャラクターは、以前追加されたプレイアブルキャラクターの斬月のように、キャラクターを変更してストーリーモードを遊べるような仕様になるのですか?