芸能人の相次ぐ独立、「音事協」が明かした原因とは 日本ならではの事情も | デイリー新潮 / 【みんなが作ってる】 ノンバター マドレーヌ ホットケーキミックスのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品
前田 パッと思いつくのは、梅宮アンナと羽賀研二かな。あの一連の騒動は、かれこれ5年くらい続いたんですよ。われわれにとって芸能ニュースとは、長引けば長引くほどビジネスとしてはオイしいんです。あれは梅宮辰夫の反対から始まって、くっつく・離れるの騒ぎを何回も起こして、そのうちカネが絡んだ話になってきて、最後は黒社会の問題で終わるという大河ドラマ。あるとき、梅宮アンナから言われたんですよ。「前田さん、私は最後のスクープを持っている。これを話せる人は、あなたしかいません」って。それまで散々と切れる・切れないを繰り返していたけど、その時点で彼女は完全に別れることを決意していたんですよね。それでインタビューをオンエアしたのが、あの騒動の締めくくりになったんです。 ──それは取材相手に信用されていたからこそ取れたスクープですね。 前田 ところが参ったのは、オンエア翌日の新幹線の席がたまたま梅宮辰夫の隣になっちゃって……。もう気まずいったらなかったよ(笑)。たっつぁんは「娘のためにありがとうな」とか言ってくれましたけどね。それより僕が驚いたのは「だけど羽賀の野郎というのは本当に希代のワルだけど、どこかいいところもあるんだと思うよ」ってそれでも言っていたこと。 ──え~!? お人よしすぎませんか!? 前田 根本的に性格が優しかったんだろうね。そして、このアンナ・羽賀騒動くらいのタイミングから、少しずつ芸能ニュースというものが変わり始めるんです。「コンプライアンス」という言葉こそなかったかもだけど、そういう概念が会社の中でも出るようになりましたし。さらに音事協(日本音楽事業者協会)という団体が大きな存在になってきたんです。 ──それまでは音事協はどんな存在だったのでしょう? 音事協とは 裏. 前田 もちろん音事協という組織は昔からありましたよ。ただ、「過去の映像は使うな」とか「タレントにとってマイナスになる報道はするな」とか細かく口を挟むようになったのは梅宮騒動の前後から。梅宮辰夫というのは天下の東映の大スターだから、さすがに看過できないということだったのかもしれないですけどね。 それから音事協の他に、大衆のワイドショーに対する見方も変化しました。リポーターが楽しそうに芸能人を追いかけている。それも別れるだ、切れるだといったどうでもいい話についてです。楽しいは楽しいんだけど、「ちょっとしつこいんじゃない?」という声がそろそろ大きくなり始めたんですよ。要するに時代の空気が変わったんでしょうね。ましてやテレビ局というのは国から電波を借りたうえで、全国放送しているわけですよ。「それなのに、そんなくだらなくて汚いものを流してどうする?」という意見です。 ──下世話なものに対する抵抗感が生じた?
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指を詰めるぞ!」みたいな恫喝もされた(苦笑)。そんなことが続くとさすがにうんざりしてくるから、だんだん芸能プロダクションの人たちとも昵懇の間柄になっていくわけです。今、大手の事務所で幹部をやっているような偉い人たちは、あの記者時代に知り合ったというケースが多いんですよね。もちろん亡くなった方も多いんですけど。 原稿の基本は「セクハラ」? ──記者だと原稿を書く技術も必要になりますよね。 前田 でも、最初は記事なんて書かせてもらえなかったですね。書くのはアンカーの人に任せて、自分はひたすら足を使ってネタを集めるだけ。当時、僕の師匠は(のちに田中角栄と佐藤昭の関係性をスクープした)児玉隆也さんでした。その関係で鎌倉まで川端康成の原稿を取りに行ったりもしましたよ。それから張り込みもしたし、タレントの家に行って近所のゴミ箱を漁ったりもしたし……。 ──ゴミ箱を漁る? それって立派な犯罪じゃないですか(驚)。 前田 今なら一発でアウトだよね(笑)。だけど当時は先輩から「何やっているんだ! こうやって漁るんだよ!」って教えられましたから。あとは業界内のリークというのも多かった。たとえばAという事務所とBという事務所が敵対していた場合、Aを面白くないと考えているB側からタレコミがあるわけです。内容はAに所属するタレントの悪口や醜聞ですよね。取材方法としてはダーティどころか真っ黒だったけど、そういう時代だったんです。原稿の書き方や編集テクニックに関しても、編集部でイチから教わりました。最初はアンカーマンのために鉛筆を10本削って、机の上に揃えるところから始めるんですよ。それからしばらくすると、ペラ(原稿用紙)を前にして「いいか? こうやって書き始めると読みやすいんだ」みたいに先輩から細かく指導されて。 ──キャリアを積むうえでは、恵まれた環境だったのかもしれません。 前田 そうだね。あのころ、よく言われたのは「セクハラ」という言葉。といっても、セクシュアルハラスメントのことじゃないですよ。「セ」は正確性。「ク」は詳しさ。「ハ」は速さ。「ラ」は楽勝……小難しいことをこねくり回すのではなく、容易に読ませようということだよね。正確に、詳しく、速く、楽に読める文章を書く。これが基本なんだと叩き込まれました。 ──なるほど。時代を超えて通用する話です。 前田 そのころは『週刊文春』や『週刊新潮』が芸能人の不倫ネタを追いかけるなんて考えられなかったですよ。『週刊ポスト』や『週刊現代』にしたってそう。つまり『女性自身』の競合は女性週刊誌だけだったんですよね。当時、小学館『女性セブン』にいたのが亡くなった福岡翼。講談社『ヤングレディ』にいたのが、これまた亡くなった梨本勝。祥伝社『微笑』にいたのが須藤甚一郎。のちにテレビで芸能リポーターをやる連中は、みんな女性誌出身で同じような経験をしているんです。鬼沢慶一さんだけは『スポーツニッポン』『報知新聞』と渡り歩いたから、取材のアプローチも新聞流でしたけど。 ──『セブン』『週女(週刊女性)』『微笑』とは横の連帯感もあった?
前田 いや、違う。プロダクションが怒っていたから、そうするしかなかったんです。事務所側の言い分としては「なんで俺が言った通りに報じないんだ!? 話が違うじゃないか!」ということだったんです。ただ取材を進めていく中で、その事務所関係者のコメントとは違った事実が明らかになってきた。だから番組としては、そちらの取材内容を放送したんです。「あれだけ俺がこうやって放送しろと言ったじゃないか!」「でも、取材したら事実は聞いた話と違っていましたから」「いや、絶対に許さない」……そんな応酬がずっと続きましてね。訴えるという話も出たんだけど、それはそれで時間がかかるし、本音はお互い裁判沙汰は避けたいわけですよ。それで僕が丸坊主になるということで手打ちになった。向こうとしてはメンツの問題なんでしょう。「忠明を坊主にしてやったぞ」ということで留飲を下げたというか。 ──タレントや事務所と100%対立したら、先方も態度を硬化させて取材ができなくなるはずです。かといって向こうの意のままに報じていたら、単なる提灯になってしまう。そのへんのバランスは、どのように取っているんですか? 前田 そこは、すごく重要なポイント。どんなに誰かを糾弾することがあっても、100%で叩くのはダメなんです。85%にとどめておいて、最後15%の猶予を残しておく必要がある。誰かタレントが覚せい剤で捕まったとします。もちろん社会的には許されないことかもしれない。しかし放送するときは「でも、本当はこういういい部分もある。あの人は絶対に立ち直るでしょう」という一言を挟んでおく。そうすると、だいぶ印象が変わるんです。事務所も「忠明の奴、最後にいいことを言ってくれたな」と捉えてくれますし。 ──絶妙なバランス感覚です。 前田 僕は何かを扱うとき、「徹底的に打ちのめす」ということはしないんです。肉は切るけど、骨までは切らない。今のネット社会というのは、対象をズタズタに容赦なく切るでしょ? それどころか、相手が死んでいるのにまだマシンガンを撃ち続けるような冷酷さがある。これは経済が停滞しているから、日本人の心が荒んでいるというのも理由だと思うんですけどね。特に若者はそういう傾向が強いんだろうな。救いがないよ。 芸能ニュースの分岐点・「アンナ・羽賀騒動」 ──芸能畑を歩み続ける中、ターニングポイントになったと感じる事件はありましたか?
前田 もともと僕は演劇をやっていたんですよ。学生時代から劇団に入っていて、卒業してからは自分の劇団を作ったりもしましたし。唐十郎が僕の先輩にあたるんですけどね。唐十郎、蜷川幸雄……そのへんの連中とは、よく演劇論を戦わせながら遅くまで呑んでいました。天井桟敷の彼だけは、なかなか顔を出さなかったけど。 ──寺山修司さんですか。すごいメンツですね。 前田 でも新劇っていうのは、とにかく食えなかった! 寺山のところだけは人気があったけど、それ以外は全然ダメでね。そもそもアングラ劇団なんて、劇場も借りられないんだから。これじゃしょうがないだろうってことで、僕はロンドンに留学したんです。本場でシェイクスピアを学びたかったから。でも向こうでも本当に貧乏で、バイトをしていても生活は本当に苦しかった。結局、2年間の予定が挫折して1年半で帰ってきましたね。それが1969年くらいの話だったと思う。もうこのころは完全に演劇から足を洗うつもりでした。 ──『女性自身』には、どういうきっかけで? 前田 そのロンドン時代、光文社の社員と知り合いになったんです。その人に紹介してもらったんですけどね。ちょうどそのころ、光文社の社内は労働組合が反旗を翻してグッチャグッチャの状態になっていたの。社員が何十人も辞めていたしね。そのドサクサに乗じて僕は入った感じです(笑)。最初は社員という話だったけど、結果的には契約社員みたいな扱いだった。要はフリーランスだったんですよね。 ──話を伺っていると、前田さん自身は硬派な演劇青年だったわけですよね。まったく違うジャンルに進むことに抵抗はなかったのですか? 前田 いや、あっという間に軟派な芸能記者になりました(笑)。というのも毎日が刺激的で面白かったからね。編集部に入ると、見たこともないような猛者がたくさんいました。また日本の芸能界というのも、当時は半分以上がコレ(※頬を人差し指でなでるジェスチャー)でしたから。荒々しい世界だったんです。たとえば地方のキャバレーとかで興行があるでしょう。でも、チケットなんか存在しないわけよ。客からその場でカネをもらってバケツに突っ込むと、溢れないように足で踏み潰しているわけ。ちなみにそのバケツ係の若手スタッフは、今、某大手プロダクションを率いている超重鎮ですけどね。 ──かつては神戸芸能社(※暴力団・山口組が3代目・田岡一雄体制のときに作った興行会社)などが芸能界のど真ん中にいましたし。 前田 そうなんです。僕が編集部に入ったのはそういう時代の終盤くらいだったから、まだヤクザとの付き合いは当然のようにあった。たとえば僕たちがタレントから直接話を聞こうとすると、事務所は嫌がるわけですよ。「話をするなら、事務所を通せ」って。まぁそれは今でも変わらないですけどね。ただ当時は言い方が下品で、「この野郎!
更新日: 2020年11月16日 この記事をシェアする ランキング ランキング
バター不使用 オーブンまで5分!マドレーヌ By 河埜 玲子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 | カップケーキ レシピ, レシピ, スイーツ レシピ
カロリー表示について 1人分の摂取カロリーが300Kcal未満のレシピを「低カロリーレシピ」として表示しています。 数値は、あくまで参考値としてご利用ください。 栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。 塩分表示について 1人分の塩分量が1. 5g未満のレシピを「塩分控えめレシピ」として表示しています。 数値は、あくまで参考値としてご利用ください。 栄養素の値は自動計算処理の改善により更新されることがあります。 1日の目標塩分量(食塩相当量) 男性: 8. 0g未満 女性: 7. 0g未満 ※日本人の食事摂取基準2015(厚生労働省)より ※一部のレシピは表示されません。 カロリー表示、塩分表示の値についてのお問い合わせは、下のご意見ボックスよりお願いいたします。
「HMでバター不使用マドレーヌ」ローリー | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】 8/2(月)16:00まで スーパーに売ってる材料を使って、バター不足でも手軽で気楽に作れるマドレーヌです。 植物油のあっさりしすぎ感をクリープで補いました。 1歳以下のお子様がいる場合は蜂蜜を砂糖20gに置き換えてください。 注:レシピの転用・掲載などの二次利用はお断りしております。 下準備 レモンの皮をすりおろしておく 作り方 1 ボウルに卵を割り入れて解きほぐし、砂糖、蜂蜜、牛乳を加えて混ぜる。 2 ビニール袋にホットケーキミックスとクリープを入れ、口を縛って空気を含ませるように振りながら良く混ぜる。 3 1に2の粉類とレモンの皮のすりおろしを加えて泡だて器で混ぜ合わせる。 4 3に太白ごま油を入れてしっかりと混ぜ合わせる、ラップをかけて冷蔵庫で2~3時間休ませる。 5 オーブンを170℃で予熱し、マドレーヌカップに生地を流しいれる。オーブンの準備が出来たら170℃で15~20分ほど焼く。 6 焼けたらオーブンから出し、網の上で冷ます。冷めたら乾燥しないようにビニール袋や容器に入れておく。 公開日:2017/7/2 最終更新日:2020/6/18 このレシピの材料 数量:7. 5cmマドレーヌカップ8個分 (100均などで売ってる中でも大きいマドレーヌカップ) このレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!
ホットケーキミックスで♪簡単マドレーヌ4種 レシピ・作り方 By メリッコ|楽天レシピ
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Description ♥話題入り&ニュース掲載レシピ♥ 混ぜて焼くだけなのに外はサクサク中はふんわりHMとは思えないくらい美味しいマドレ ーヌ 作り方 1 材料を全てボウルに入れて泡立て器でよく混ぜます 2 油を塗った型に流し入れたら 予熱 したオーブン180℃15~20分焼きます 3 マドレーヌが冷めたら型から取り出して完成! 翌日のほうが味がなじんでさらに美味しいです 4 2016年2月19日 クックパッドニュースに本日のオススメレシピとして紹介されています コツ・ポイント 型にはしっかり油を塗ったほうがとりはずししやすいです このレシピの生い立ち 混ぜて焼くだけ!作業時間5分以内で作れる簡単レシピ 忙しいけど甘いものが食べたいときや子供と一緒にお菓子作りを楽しみたいときにオススメのレシピです 外はサクサク中はふんわりの食感ですごく美味しいです このレシピの作者 ♡COOKPADアンバサダー♡ 栄養士・フードサイエンティスト. パンと製菓のライセンス取得 子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡ レシピの無断転載はお断りしております。 Instagram→ ブログ→
【みんなが作ってる】 ノンバター マドレーヌ ホットケーキミックスのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品
1. 混ぜて焼くだけ~ホットケーキミックスで作るバターがふんわり香るマドレーヌ マドレーヌをはじめとした焼き菓子は基本的に小麦粉に卵やバターなどを混ぜて作るものであるが、上手に作るためにはコツが必要で分離してしまったり、うまく膨らまなかったりと経験が少ないうちは失敗することも考えられる。しかし、ホットケーキミックスを使うことで難しいコツなしに簡単に美味しいマドレーヌを作ることができるので参考にしてほしい。 作り方 ボウルに卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス、溶かしバターを入れ、しっかりと混ぜる。バターを塗った型に生地を入れオーブンで焼く。たったこれだけで美味しいマドレーヌが完成するのである。 数少ないポイントとしては、卵と砂糖、牛乳を混ぜてからホットケーキミックスを入れ、さらにバターを加えて混ぜることである。なお、バターは完全に溶かすよりも柔らかい状態で混ぜよう。そして、オーブンは余熱をしっかりとしておこう。オーブンの温度は180℃に設定し、焼き時間は15~25分程度である。生地の厚さによって変わってくるので焼き時間は調整する必要がある。 焼き時間は長いが、作業工程は少ないので簡単に作れる。お菓子作りが苦手な人もチャレンジしてみてはいかがだろうか。 2. バターなしでも作れる!ホットケーキミックスとサラダ油のマドレーヌ マドレーヌをはじめとした焼き菓子はバターを使うのが定番である。バターの豊かな香りが焼き菓子の特徴で芳醇な風味を与えてくれるのだ。バターなどの固形油脂はグルテンをバラバラにする性質をもっており「脆さ」や「砕けやすさ」を意味するショートネス性という性質があり、それがサクサクとした食感の元になっている。 また、柔らかく伸びる伸展性という性質ももっている。そして、多量の空気を抱き込むクリーミング性という性質もある。これらの性質がお菓子作りにピッタリなのである。その反面、常温では固まることから、どっしりとした重たい仕上がりになる。 反対に、サラダ油など液状の油はこのグルテンの結合を減らしたり滑らかにする効果がある。そのため、バターの代わりにサラダ油を使うと、ふんわりと軽い仕上がりのマドレーヌができあがるのである。いつもと違う軽い食感で食べてみたい場合には、サラダ油を使った方法がおすすめだ。 なお、バターをサラダ油に変更する場合の分量は同量で置き換えることができる。 3.
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